アロマテラピーの基礎知識
アロマ&ハーブ日和バックナンバー
アロマ&ハーブ日和 【第0号】ー 花粉症にネトル ー
アロマ&ハーブ日和 【第1号】ー ユーカリはレモンの香り ー
アロマ&ハーブ日和 【第2号】ー レモンバームで安眠 ー
アロマ&ハーブ日和 【第3号】ースイートマージョラム愛の女神に捧げられた香りー
アロマ&ハーブ日和 【第4号】ービタミンの爆弾ローズヒップー
アロマ&ハーブ日和 【第5号】ーシュワシュワお花のバスボム♪ー
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第5号】ーシュワシュワお花のバスボム♪ー
--------------------------------------------------------- 2008/5/9 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第5号】ーシュワシュワお花のバスボム♪ー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA きょんです。

5月5日は「立夏」。
すがすがしい青空と気持ち良い風。

でも、いきなり夏のような気温になったり
一日中冷たい雨が降り続いたり・・・( ̄ω ̄;)

朝晩の寒暖の差も激しい今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ーシュワシュワお花のバスボム♪ー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA からのお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ーシュワシュワお花のバスボム♪ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は手作りバスボムのお話など。
お風呂に入れるとシュワシュワと泡が出る入浴剤。
重曹とクエン酸などでつくれるんですよ。

◇体内でつくられている重曹!

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」。
お料理から掃除、洗濯、スキンケアまで、
今や、いろんなところでひっぱりだこの重曹くん。

いちばん身近なところだと・・・

私たちの身体は弱アルカリ性なのですが、
「たとえば、血液や体液を弱アルカリ性に保ったり、
 胃液の酸を中和して潰瘍になるのを防いだり、
 唾液に含まれて口内細菌がつくり出す酸を中和したり」と、
「弱アルカリ性の環境をキープしている」のは、
体内でつくり出され、全身に配られている重曹なのだそうです!

そしてまた海水にも重曹がたっぷりと溶けていて
「地球が安定した状態を保つ」のに役立っているそうです。

そんな私たちにも地球にも優しい重曹くんのバスボム作り方です。

1) 重曹:大さじ1 、クエン酸:小さじ2、コーンスターチ:小さじ2、
グリセリン(または植物油):小さじ1/2と精油1〜5滴を入れ混ぜ合わせる。
2) 1)に無水エタノールを少しずつスプレーしながらよく混ぜ、
3) 少し湿った状態になったら、プリン型のような容器に入れて押さえつけるか
ラップで包みギュっと丸いボールをつくる。
4) 丸一日乾燥させて型から取り出す。

いろんな作り方があると思いますが、この無水エタノールを混ぜる方法は
よく固まるし、お風呂に入れたときのシュワシュワ度が高いような気がします。
ただ、固めるときにしっかりと全部包んでおかないと・・・バクハツします(笑)

バスボムはお湯の質をよくし、肌を清潔にし、血行促進や疲労回復、
リラックス効果もあるそうですよ。ほんとポカポカするしね♪
お好きなエッセンシャルオイルを混ぜたら、のほほん♪のんびり入浴タイム♪


■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
重曹・クエン酸はこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=226937

グリセリンはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=226938

無水エタノールとは
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=226945

私のお気に入りはこのフランジュパニ♪
http://kyon.pepper.jp/aroma/yf_j610228/


■ KP's AROMA からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは、先週、配信できませんでした。すみません。<(_ _)>
体調を崩してしまいまして、うっかり、びっくり。。。
気がついたらゴールデンウィークも遥か彼方・・・って、ぬぅ。

ところで、重曹の話つづき。

...排水口から流れ去っていく重曹を見ていると、
...『ああ、この重曹たちは、この先もパイプを通って、
...まわりをきれいにしながらふるさとの海に帰っていくんだな』と
...いとおしい気持ちになってきます。「重曹生活のススメ」より

重曹を使いこなす人をジュウソイストと呼ぶそうです♪
私もちょっぴりジュウソイスト。まずは台所とお掃除からね。
ご興味のある方は岩尾明子さん著「重曹生活のススメ」もぜひ。

>> クリーン・プラネット・プロジェクト
http://www.cleanplanet.info/


シンプルで豊かな生活のために、地球のすみっこから発信しています。
みなさんも風邪などひかないようくれぐれもお気をつけくださいませね。
それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第4号】ー ビタミンの爆弾ローズヒップ ー
--------------------------------------------------------- 2008/4/25 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第4号】ー ビタミンの爆弾ローズヒップ ー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA きょんです。

部屋の窓から見える山もだんだんと若葉色♪
日なたボッコにも気持ちのいい季節ですね♪

1日15分日光にあたると骨の成長に必要なビタミンDが
体の中でつくられるといわれますが・・・

そろそろ日焼けも気になるシーズン!
紫外線対策は万全ですか?

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ー ビタミンの爆弾ローズヒップ ー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA からのお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ー ビタミンの爆弾ローズヒップ ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇皮膚のターンオーバー

皮膚には表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層に分けられます。
そして、それぞれにまた何層かに分かれています。

表皮を構成する細胞は、表皮のいちばん下『基底層』でつくられ、
上へ上へと移動します。表皮のいちばん上『角質層』まで約2週間。
そこで角質となり、さらに2週間ほどではがれ落ちていきます。
メラニンもまた『基底層』で生成され、上へ上へと移動します。

強く紫外線にあたると、この肌の生まれ変わりのサイクルが狂い、
長くなると『角質層』は厚くなりくすみの原因となります。

さらに肌の弾力性を保つ「真皮」のコラーゲンが
破壊・黄色変色されるため、シミやシワとなり、
皮膚の老化が加速されます。

メラニンはこの有害な紫外線を吸収し、
「真皮」への侵入を防いでいるのです。が、
過度に紫外線を受けるとメラニンの産生が高まり、
メラニン沈着を増加させてしまう・・・つまり、
メラニンががんばりすぎて肌を黒くしてしまうのです!

◇ビタミンCとビタミンE

では、黒くなってしまったメラニンと
壊れてしまったコラーゲン、どうすればよいのか?

ビタミンCはメラニン産生を抑え、
生成されたメラニンを還元し色を薄くするとともに、
コラーゲンの修復・維持に役立つと言われています。
そして、ビタミンEはビタミンCの働きを間接的に助け、
ビタミンCと共同して色素の沈着を防ぐそうです!

このビタミンCとビタミンEが多く含まれるハーブとして
「ビタミンの爆弾」と呼ばれるローズヒップがあります。
それだけだでもおいしく飲めますが、
ハイビスカスとブレンドするとかわいらしいルビー色も楽しめますよ♪

風邪や貧血の予防、目の疲れなんかにもよいそうなので
ぜひぜひお試しになってくださいね〜 (-^〇^-)


■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ローズヒップ(ハーブ)
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456488

ハイビスカス(ハーブ)
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456463

最高のビタミンC含有率!<完全無農薬>野生ローズヒップティー
http://kyon.pepper.jp/aroma/rt_477655/

一年中の日焼け止めや、化粧下地にパックスナチュロン・UVクリーム
http://kyon.pepper.jp/aroma/yf_j610460/


■ KP's AROMA からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
紫外線の量は4〜9月が一番多く、
1年間のうちの70〜80%がこの時期に
降り注いでいると言われています。
曇りの日でもほぼ同じくらい空気中に届いているとか!

今はいろんなタイプの日焼け止めクリームがありますよね。
使い心地のよいものをチョイスして、プルプルなお肌のために
日頃から自己防衛!紫外線対策はきちんとしましょうね♪

ほら、メラニンくんもがんばりすぎちゃうといけないし(笑)

ということで・・・
シンプルで豊かな生活のために、地球のすみっこから発信しています。
それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第3号】ースイートマージョラム愛の女神に捧げられた香りー
--------------------------------------------------------- 2008/4/18 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第3号】
ースイートマージョラム愛の女神に捧げられた香りー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA きょんです。

近所に小さな川が流れているのですが、
今朝も2匹のカモが気持ち良さそうに泳いでいました。
雨でいつもより流れが速いのに・・・余裕でのんびり♪
なんだかほっこりほのぼの笑顔になった朝でした♪

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ースイートマージョラム愛の女神に捧げられた香りー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA からのお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ースイートマージョラム愛の女神に捧げられた香りー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スイートマージョラムという精油があります。
シソ科の多年草で、白とピンク色の小さな花が咲きます。

少し樟脳に似た、でも、温かく、甘いハーブの香り。
疲労を回復させ、心を穏やかにする作用があると言われています。
新しい畳のような香り?だと思うんだけどどうだろう?

神話ではギリシアの愛の女神アフロディテに捧げられた香りとされ、
喜びと満足の気持ちを思い起こさせるという言い伝えもあります。
アフロディテは「笑いの恋人」とも呼ばれていたのだとか。

東洋医学には「五行説」という考え方があります。
自然の象徴として「木」「火」「土」「金」「水」の五元素を捉え、

木は水を吸収し、木は火に燃やされ、その灰は土に吸収され、
土の中では鉱石となり金属(金)が形成され、
それはやがて溶解されて液状(水)になり・・・という相生関係。

また、水は火の勢いを抑え、金属は木を切り、木は土に支えられ、
土は水の流れを定め調整する・・・という相剋関係。

いずれもお互いにバランスを保っているからこそ繋がっていくのです。

その「五行説」では、マージョラムの精油は「土」に属しているそうです。
「土」の気が不足したり、ストレスをうけると、
人は悩み、考え過ぎる傾向があるそうです。

マージョラムの気を補い、強壮する作用は、そんな心のバランスをとり、
リラックスさせ、温め、なぐさめてくれます。

ちょっと疲れてしまったかな、と感じたとき
こんな香りのブレンドいかがでしょう?

スイートマージョラム
カモミール・ローマン
パルマローザ

スイートマージョラム
クラリセージ
ラベンダー


■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スイートマージョラム
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37178

カモミール・ローマン
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37248

パルマローザ
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=405571

クラリセージ
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37180

ラベンダー
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37162


■ KP's AROMA からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「五行説」の他に「陰陽説」という考え方もあるそうです。

陰陽は分離することはできず互いに補い合う関係であっても、
根本の性質において、陰は物質化し、固まる方向へ、
陽は非物質的で動く方向へ向かっているのだそうです。

陰陽は互いなしでは存在せず、
また互いに固定化された関係を持続しない。

これを体の中に置き換えて、陽気が不足している部分を温め
過剰になりすぎた場合は冷やし落ちつかせるという・・・

ウム。難しいですね。(汗;

ガブリエル・モージェイ著『スピリットとアロマテラピー』に
くわしく書かれていますので、ご興味のある方はご覧ください。


まだまだ勉強。。。シンプルで豊かな生活のために、
地球のすみっこから今日も(頼りなく?)発信しています。
それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
⇒ http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第2号】ー レモンバームで安眠 ー
--------------------------------------------------------- 2008/4/11 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第2号】ー レモンバームで安眠 ー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA きょんです。

先月のはじめに受けた「メディカルハーブ検定」の合格証書が届きました♪
ハーブのことをもっと知りたいなと思って受験してみたのですが
でも、やっぱり「合格」という言葉の響きがうれしいのです。ひさびさ。(笑)

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ー レモンバームで安眠 ー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA からのお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ー レモンバームで安眠 ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
古代ギリシア/ローマ時代からメディカルルハーブとして重視されてきたというレモンバーム。当時、ワインに漬け込んで内用や外用で用いたという記録も残っているそうです!

草丈30〜60cmほどになるシソ科の多年草ですが・・・
ツヤツヤした葉っぱを指先でこするとレモンのような香りがします♪

抗うつ、鎮静作用があるとされ、緊張による不眠、神経性胃炎、食欲不振、
胃腸の機能障害などに、用いられているそうです。

私も大好きなハーブで、ベランダで苗を育てているのですが、
ハーブティにしたり、そのままサラダに、お風呂に入れたり、大活躍のハーブです。

ハチたちをよくひきつけるというレモンバーム(別名:メリッサ)。
メリッサという名前はギリシャ語でミツバチを意味するそうですが、
アブラムシくんも大好きみたいで・・・
私も大好きですが、アブラムシくんも大好きなんですよね「(≧ロ≦)ライバル?
ま、アブラムシくんとの格闘はまた別の機会に・・・

お休み前にこんなハーブティブレンドはいかがでしょう♪

カモミールジャーマン 1
リンデンフラワー 1
レモンバーム 1


■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レモンバーム(ハーブ)
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456473

ジャーマン・カモマイル(ハーブ)
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456469

リンデン(ハーブ)
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456465

メリッサ/レモンバーム
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37166

カモミール・ジャーマン
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37249


■ KP's AROMA お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レモンピール、レモングラス、レモンヴァーベナなど
レモンと名前のつくハーブは他にもたくさんありますよね。
レモンピールはレモンの皮ですけど。

柑橘系の香りの正体はリモネンという芳香成分です。
ほんものレモンがレモンであったり、
レモンじゃないけどレモンみたいな香りがするのは
この含まれている精油の芳香成分によります。

でも、例えばリモネン単体ではなんともなさけない香り・・・

オレンジなどに多く含まれるオクタナール、デカナール、
グレープフルーツに含まれるヌートカトンなどなど
さらに多くの香りが絶妙なバランスで存在するからこそ
まさにそのものの、そのものだけの素敵な香りをつくっているのです♪

そう考えると、自然ってすごいなぁーって思いませんか?
不思議なことがいっぱいでとても興味深い・・・
そんなことを地球のすみっこで今日も考えています。

シンプルで豊かな生活のために・・・
それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第1号】ー ユーカリはレモンの香り ー
--------------------------------------------------------- 2008/4/4 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第1号】ー ユーカリはレモンの香り ー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA きょんです。

今日は二十四節気の一つ「清明」ですね。
清く明らかなこと。清らかで、曇りのないさま。
万物に清朗の気が溢れて来るころとあります。
すべてのものが生き生きと・・・気持ちのよい季節がやってきた♪

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ー ユーカリはレモンの香り ー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA 更新情報
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ー ユーカリはレモンの香り ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーカリの木は樹高100mにもなる常緑樹。その葉から精油を採ります。
殺菌作用、抗ウィルス作用、消炎作用、鎮痛作用に優れ、風邪、呼吸器系の炎症、筋肉痛、頭痛などにも効果があると言われています。

で、このユーカリには700種類を越える種類があり、
そのうち500種類以上で精油が産出されているのだそうです。
日本で一般的によく見かけるのは「ユーカリ・グロブルス(Eucalyptus globulus)」のもの。
他には「ユーカリ・ラディアタ(Eucalyptus radiata)」、「ユーカリ・ブルーマリー(Eucalyptus polybractea)」、「ユーカリ・スミシー(Eucalyptus smithii)」などがあり・・・

そしてその中でも私のいちばんお気に入りは「ユーカリ・レモン(Eucalyptus citriodora)」。その名前のとおり、ユーカリなんだけどレモンの香りがするのです!でもでもユーカリ!

たとえばこんなブレンドで・・・

ラベンダー2
カモミール・ローマン1
ユーカリ・レモン1
植物油 20ml(濃度1%)
(数字は精油1滴0.05mlです)

お風呂上がりにのんびりゆるゆるマッサージ♪
いつのまにか深い呼吸で・・・おやすみなさいo( _ _ )o...zzzzzZZ

お好きな香りでマッサージ♪週末ですもん!がんばった自分を癒してあげよぅ。

■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーカリの精油はこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37257

マージョラムは心があたたかくなる感じ
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37178

ベルガモットも心の緊張を落ち着かせます
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37057

↓↓こちらもどうぞ(ご紹介)↓↓
E-conception.org エッセンシャルオイルのページ
http://www.e-conception.org/aromsale/aromlist8.html
E-conception.org オリジナルブレンドのページ
http://www.e-conception.org/aromsale/aromblend1.html


■ KP's AROMA 更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「アロマ&ハーブ日和」は毎週金曜日に配信します。
ご登録・解除はサイト上からも行っていただけますので、
ぜひぜひご登録くださいね m(_ _)m


ところで、顔にも「睛明(せいめい)」というツボがあるそうです。
名前のとおり、晴れ晴れと明るくはっきりと見えるようにする効果があり、
疲れ目や、緑内障の予防にもよいそうです。

目頭のきわ、鼻のつけ根のくぼんだところを人差し指で7〜8回軽く押します。
花粉症などによる鼻づまりにも効果があるそうですよ。
明るくスッキリと、こちらもお試しくださいね♪


シンプルで豊かな生活のために、地球のすみっこから発信しています。
それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
アロマ&ハーブ日和 【第0号】ー 花粉症にネトル ー
--------------------------------------------------------- 2008/3/28 発行 ----
アロマ&ハーブ日和 【第0号】ー 花粉症にネトル ー
:: KP's AROMA :: http://market.kyon.pepper.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。KP's AROMA のきょんです。

私の街でも桜が満開になりました♪
朝、窓を開けると風にのって淡い淡いピンク色の香り。春ですね♪
ウズウズ、ウズウズ・・・なにか新しいコトはじめたい!

と、いうことで、メルマガを発行することにしました!
アロマのことハーブのこと、あんなことも、こんなことも・・・
シンプルで豊かな生活のために、地球のすみっこから発信します。

--- 目次 ------------------------------------------------------------------------
■ アロマな生活 ー 花粉症にネトル ー
■ 今週のおすすめ!
■ KP's AROMA からのお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------------


■ アロマな生活 ー 花粉症にネトル ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年はあたたかくなっていっせいに花粉が飛びだしたそうですね。
この時期は、通勤途中にある耳鼻科の駐車場に入ろうとする車で
いつも渋滞が起きているのですが、という、私も長年の花粉症。
渋滞を起こす1台だった訳ですが・・・

血液の浄化を促すと言われるネトルというハーブがあります。
フラボノイドや葉緑素、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み、
古くからアレルギー疾患や体質改善の目的で用いられてたそうです。

やわらかい干し草のような香りで、緑茶と相性がよいみたい。
で、しばらく前からこのネトルを緑茶にほんの少し混ぜて飲んでみました。
・・・どうやら、今年の花粉症はこなかったようなのです!
もちろん、全くという訳ではなく、外から帰って来ると鼻がくしゅくしゅしたり、
たまに大きなくしゃみが出るけれど、いつもより快適に過ごせています。
ありがとう♪ネトル♪

穏やかにゆっくりと、たまには自分の体を中から癒してあげましょうね。


■ 今週のおすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネトルのハーブはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456503

粘膜や毛細血管の炎症を鎮めるエルダーフラワー
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456509

ビタミンCの補給にローズヒップ
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=456488

花粉症のファーストチョイス!ユーカリの精油で蒸気吸入
http://market.kyon.pepper.jp/?eid=37257

こちらもどうぞ!!玄米ブレンド「花見がつらい玄さん」
http://kyon.pepper.jp/aroma/yf_e120031/

ハーブティー ティーバック「おはなむずむずチューリップ姫」
http://kyon.pepper.jp/aroma/yf_e312030/


■ KP's AROMA からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アロマ&ハーブ日和は4月から毎週金曜日に発行する予定です。
私も日々日々勉強中!もっといろいろなことを知りたいし、
楽しく取り入れていきたいと思っています。
ぜひぜひ長い目で(^^*)お付き合いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

アロマ&ハーブ日和のバックナンバーを載せています。
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900


それではまた来週♪ (^ _ ^)/~~サヨナラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】アロマ&ハーブ日和  
-------------------------------------------------------------------------------------
○発行者:KP's AROMA きょん
○サイト:http://market.kyon.peppet.jp/

バックナンバーはこちら
http://market.kyon.pepper.jp/?cid=36900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Category ハーブ&アロマ日和 * Permalink *
1/1PAGES